カテゴリ:ハンドメイド( 123 )

娘っこの 初手芸

f0157736_15152412.jpg

娘っこが 手芸教室で 初手芸作品を作ってきましたーーー!

クリスマスツリーの飾りです。

ドールハウス用の ツリーとして
バーーーン と飾られております。

さぁ 来月は何を作ってくるのかな。
お母さんは とっても楽しみなのでありました!
[PR]

by monmonroom | 2012-12-20 15:22 | ハンドメイド

娘っこ 初手芸教室

f0157736_1342276.jpg

娘っこが、手芸教室へ行くことになりました。

持ち物は 縫い針二本 と 糸切りバサミ

針も持ったことが無く
玉止め 玉結びも 当然したことがないけれど

えええいっ とにかく行ってこーーい

と送り出してきました。

これから どんな作品を作ってくるのか
楽しみな 母なのでした。

(手芸教室の先生、とっても大変だろうなぁ・・・ゴメンナサイ)
[PR]

by monmonroom | 2012-12-09 13:45 | ハンドメイド

昭和レトロな パッチワーク

娘の新しい 手さげバッグを作りました
f0157736_21443230.jpg

『タバサナオミ手芸店 かわいいフェルトの小物たち』
という本の 図柄です。

反対側は
f0157736_2146529.jpg

象さん。

なんだか、ちょっと 昭和っぽくないですか?
このレトロ感がたまらん!!

と思う もんもんと 娘っこなのでした!
[PR]

by monmonroom | 2012-10-03 21:49 | ハンドメイド

お手製マグネット

ジュウ ・ドゥ・ポゥムの本 ロンドンのキッチンを読んでいると
素敵なマグネットが 冷蔵庫に貼られていました。

自分の家が 昭和なのも忘れて
早速、マネッコしてみました。
ジャーーーン
f0157736_2152270.jpg

んんん?
やっぱり 日本の冷蔵庫に
このマグネットは 似合わないのか・・・。

というわけで
ここに移動しました。
f0157736_21525862.jpg

素麺箱製の 棚の中!!

娘っこからは

「微妙やなーーー」

と言われてしまったけれど
ええんやーーー
自己満足なんやーーー(笑)
[PR]

by monmonroom | 2012-09-10 21:54 | ハンドメイド

ちっちゃいもの くらぶ

f0157736_11444992.jpg

「お母さん おはよう」
「おはよう」
トゥルルルル
「あ、電話だわ。お母さん 私が出るね」
f0157736_11455428.jpg

「はい もしもし。
 あら おばあちゃん、うんうん わかったわ。」
「どうしたの?」
「おばあちゃんが パンを届けてほしいって」
f0157736_11465564.jpg

「これ おばあちゃんに持っていって頂戴ね」




コホン。
ワタシの しょうもない お人形劇にお付き合いくださり
ありがとうございます。

何がしたかったのか・・・。

それは

f0157736_11481855.jpg

エコクラフトの あまりで
小さいカゴを 作りましたんやでーーーー

と 自慢してみたかったのでした(笑)

チャンチャン
[PR]

by monmonroom | 2012-06-04 11:50 | ハンドメイド

初 エコクラフト

f0157736_994674.jpg

最近 初挑戦の ハンドメイドが続いているもんもんです。
エコクラフト教室へ行ってきました。

昨年、母手作りの エコクラフトバッグをもらい
それ以来
ワタシも 作ってみたいなぁ とずっと思っていたのです。

先生のご指導の下
なんとか完成した バッグ。

忘れないうちに、もうひとつ 作ろうと
材料も買ってきたのだけれど

放置せずに 完成できるかなっっ!?

頑張れ ワタシっ(笑)
[PR]

by monmonroom | 2012-06-01 09:25 | ハンドメイド

初 TIN缶 作り!!

f0157736_984699.jpg

モロゾフの缶に クロスステッチした布を張って作る
TIN缶 を初めて作ってみました。

ステッチ!という刺繍雑誌で見かけてから
ずっと作ってみたいと思っていたのです。
f0157736_9103269.jpg

缶の中は こんな感じ。

刺繍が完成した時点で
実家の母が

「欲しい」

と言ってくれ
昨日 無事発送されていきました。

また空き缶ができたら
作ろうっと。
[PR]

by monmonroom | 2012-05-15 09:14 | ハンドメイド

娘からのリクエスト

娘から

「ぺったんこ の筆箱 作ってーーー」

とリクエストされ、
筆箱(ペンケースって言わないんだよなぁ 我が家)
作りましたよーーー。

f0157736_18163471.jpg

猛烈に苦手なファスナー付け
やっぱり ガタガタになってしまいました(涙)
なので わからないような写真で・・・(笑)
f0157736_1818294.jpg

反対側は、頂き物の タグを付けて(たるみちゃーーーん 早速使っているよー)

ちょっと 歪んでいるような気がするけれど
娘っこ とってもざっくりしているので

「歪んでる?そんなの 気になんないよー。
 新しい 筆箱が増えたーー 嬉しーい!」

と 喜んで使ってくれております。

よ よかった と、ほっとする母なのでありました。
[PR]

by monmonroom | 2012-03-03 18:27 | ハンドメイド

彫ってみた

図書館で かわいい本を借りてきました。
f0157736_10274194.jpg

(図書館のシールが貼ってあったので やぎさんで目隠し)
かわいい 消しゴムハンコを作っている mizutamaさん の本です。

mizutamaさんの絵 かわいくて 好きなんです。
早速 作ってみました。
f0157736_1029203.jpg

あははははは
披露していいものかどうか 悩んだんですけど
だいぶ 線の太いスタンプになっちゃいました(笑)

次回 がんばりまーす。
[PR]

by monmonroom | 2012-01-08 10:30 | ハンドメイド

お嫁に行ったのだ

f0157736_13584511.jpg

あてもなく チクチクしていたクロスステッチを
巾着に仕立ててみました。

フリーマーケットに持っていったら
開店と同時に
お嫁に行ってしまったのでした。

他にも クロスステッチをした
鍋つかみも持って行ってたんだけど
外国の方に気に入ってもらい
全種類 お嫁に。
ワオ(笑)

また 来年頑張ろう とひそかに思う もんもんなのでした。
フッフッフ。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-29 14:03 | ハンドメイド