カテゴリ:おでかけ( 52 )

丸亀城へ行ってきました。

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

神戸へ帰省した時に
青春18切符を使って
香川県の丸亀城へ行ってきました。
現存天守3城目です!!
f0157736_22293391.jpg

お城の坂は とっても急!
ヒーヒー言ってしまいました。
f0157736_22314053.jpg

天守閣は 今まで行った
犬山城や 高知城と違って
少し小ぶりだったかな。

さぁ あと9城だ!!

おまけ
f0157736_22331349.jpg

香川県と言えば
うどん県!
美味しい讃岐うどんを食べて帰りましたとさ!
[PR]

by monmonroom | 2013-01-03 22:34 | おでかけ

今度はみかん狩り

f0157736_22585353.jpg

生まれて初めて みかん狩りというものを体験してきたもんもんです。
しかも 無料で(笑)

今月は 味覚狩り 2度目だわ。

コスモ石油が主催する お掃除イベントに行ってきた我が家。
そこで、お掃除の後
f0157736_2259521.jpg

『高校生レストラン』の 相可高校の生徒さんが
朝5時から作ってくれたお弁当を食べ
(どれも美味しかったんだけれど、煮物が特に最高でした!)

そして みかん狩りもしてきた 

というわけなのです。

ふぅ 楽しかったなーーー。
また 来年も参加したいわぁ。
[PR]

by monmonroom | 2012-10-20 23:02 | おでかけ

お芋ほり!

f0157736_211165.jpg

今年も お芋ほりに行ってきましたー。
昨年は なかなかお芋が抜けず 悪戦苦闘した我が家ですが
今年の畑は さっと抜けて、15分程で 収穫終了
しかも どれも特大サイズのお芋ばかり(笑)

さぁ 明日から お芋料理頑張るぞーーー!!!
[PR]

by monmonroom | 2012-10-08 21:09 | おでかけ

わん丸くんのいる 犬山城

f0157736_1026145.jpg

家族で 愛知県にある 犬山城へ行ってきましたーーー!!
写真に写っているのは
『わん丸』くんです!

城マニアがいるわけでもないのに
現存天守12城巡りをしている我が家。
これで 2城目!!(そういう数え方でいいのかな?)

f0157736_10283189.jpg

人も多いし、うまく写真が撮れなくて・・・。
f0157736_10343730.jpg

天守閣からの 眺め!!

高所恐怖症のオットは 高知城のときと同じく
「俺、外には行けないから」
と、あっという間に 降りて行ったのでした。

おまけの写真
f0157736_10373366.jpg

お昼ごはんを食べたお店にあった
ボーリングのピンに 顔を描いた 置物(笑)
[PR]

by monmonroom | 2012-09-17 10:38 | おでかけ

普通の日

f0157736_22583551.jpg

5年前は こんなに 小さかった娘っこ
オットと並ぶ姿を見て
大きくなったなーーーと しみじみ見ておりました。

この公園でオットがすることといったら
f0157736_233376.jpg

懸垂

その横で
f0157736_2351176.jpg

これが精一杯 の娘っこ

運動神経の無い所と
力の無い所が 
見事にワタシに似てしまって
申し訳ない感じです(笑)
[PR]

by monmonroom | 2012-09-01 23:06 | おでかけ

高知城へ行ってきたよー

f0157736_814197.jpg

お盆休み、家族で高知城へ行ってきましたー。
我が家、誰も城マニアがいるわけでもないのに

「今年の旅行のテーマは 現存天守12城巡り にしよう」

ということになっているので
高知城へ行くことにしたのです。

城の中の階段は おっそろしく急で

「江戸時代の人は こんな急な階段を
 着物を着てどうやって 上ってたんだろうね」

と、娘っこは不思議がっておりました。
ヒーヒー言いながら そして 汗をダラダラ流しながら
やっとの思いであがった天守閣からの眺めは
f0157736_862649.jpg

(娘っこ撮影)
涼しいし 最高。
ちなみに、高所恐怖症のオットは
外に出ることができず、建物の中から眺めておりましたよ(笑)

f0157736_872683.jpg

はりまや橋も見て
f0157736_875418.jpg

木曜市では ゆずのカキ氷を食べ

充実した 高知旅行でしたー。
[PR]

by monmonroom | 2012-08-19 08:09 | おでかけ

ちょいと お城へ

f0157736_12462290.jpg

白鷺城を見に行ってきました。
姫路に行ったのか?

いえいえ 姫路には 行ってません。

コレ ミニチュアなんです!

趣味で 自宅の敷地に 姫路城のミニチュアを作っちゃった人がいるっっ
と、主婦の立ち話で 情報を得たワタクシ。
近くを通る用事があったので
ついでに、寄ってもらったのです。





まさかの お休み。火曜日 水曜日 木曜日 はお休みしているとかで
敷地の外から パチリ。

また機会があれば、正面から 見てみたいわっ。
[PR]

by monmonroom | 2012-05-10 12:49 | おでかけ

湯ノ山温泉へ行ってきました

f0157736_1634211.jpg

温泉好きのオットが 湯ノ山温泉へ つれて行ってくれましたー!
泊まったお宿は 鹿の湯ホテルさん
f0157736_16355052.jpg

お部屋に 温泉がついていましたよ。

ワタクシお腹が空きすぎていた為 
せっかくのお夕食だったのに
写真を撮らずにがっついてしまったんですけど(笑)
娘っこは しっかり自分の豪華お夕食を 撮影しておりました。
f0157736_16395617.jpg

なので、今朝の朝食は ワタクシも忘れずに撮影(笑)
f0157736_16381047.jpg

観光もなく
温泉につかるだけの宿泊って 初めてだったんだけど
主婦としては 日頃の家事から解放されて
それはそれで、いいかもなぁって、
ちょっと思ったもんもんなのでした。
[PR]

by monmonroom | 2011-12-24 16:50 | おでかけ

お芋掘りに行ってきたよ

11月とは思えない程の ポカポカ陽気
というか 暑いくらいだった 土曜日

家族で お芋掘りに 行ってきました!
f0157736_18571251.jpg


汗かきのオットは、シャベルで土を掘り起こすだけで
まるで サウナにでも入ったかのような 汗の量。

娘も 一生懸命掘っていたので
汗だく。


ずーっと サボっていたワタシは
一人 涼しい顔をしておりました(笑)
f0157736_1951733.jpg

お芋まみれの我が家。
明日のおやつは ふかし芋に決定です。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-13 19:06 | おでかけ

今度は 奈良

f0157736_19182699.jpg

北円堂 と 三重塔の特別公開に
娘っこが行きたいと言うので

奈良の 興福寺 へ行ってきましたーっっ!
f0157736_19211534.jpg

五重塔は 下から見ても とっても高いっっ。

三重塔では 弁財天を
それから
北円堂では 運慶の作った仏像を

どちらも熱心に見ていた娘っこ。
めずらしかったのか 職員の方が、ツツツ と寄って来て
娘に説明をしてくれました。
んー 京都でも 似たような体験したような(笑)

もちろん、国宝館へ行って 阿修羅像も 見てきましたよー。
f0157736_19264731.jpg

この付箋は ミュージアムショップで手に入れることができます。
ちなみに、ワタシが買ったのではなく 夏ごろに お友達が
「好きそうだと思って」
とプレゼントしてくれたものです。

あと、特設のお土産会場で見つけた
f0157736_19281332.jpg

鳥獣戯画のスタンプ。
コレを手に入れることができて、ご機嫌な ワタシだったのでした。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-07 19:28 | おでかけ