カテゴリ:お料理( 23 )

ちょっと毒々しかったか・・・

こちらでは 一ヶ月ぶりの日記
お久しぶりでございます(笑)

この一ヶ月間
特に何をするでもなく
ダラダラと過ごしておりました。

あまりにネタが無いので
ふふふ
料理下手のワタクシが 
お料理ネタを載せてしまいましたよ。
f0157736_15391973.jpg

七夕の日に
娘と作った 
『牛乳パックで 押し寿司』
です。

ハムのCMを見ていると、
牛乳パックを使って 七夕仕様の押し寿司を作っておりました。
娘と これだーーー!!
と 早速マネッコ。

料理センスが無いくせに
桜デンブで ピンクのトップにしてみよう!
と 無謀なアレンジ・・・。

完成した 押し寿司を見て

「うっっ 毒々しいかもっっ」

とビックリ。

でも ネタが無いから ブログにアップだ(笑)
いつになったら お料理が上手になるのかしらーーーー(涙)
[PR]

by monmonroom | 2012-07-09 15:46 | お料理

ビスコッティ?それとも

f0157736_0313362.jpg

バターの入っていない お菓子を
と思い ビスコッティを 作ってみました。

が、しかーし、レーズンとか チョコチップとか 入れるモノが 何もなぁい。
仕方がないので
冷蔵庫にあった

すりごま

を投入。


できあがった ビスコッティは なんだか とっても

堅パン

の味が したのでした(笑)
[PR]

by monmonroom | 2010-10-23 00:33 | お料理

桃のヨーグルトムースケーキ

f0157736_22492727.jpg

今日は クリスマスイブですね。
我が家は クックパッドで検索して

桃のヨーグルトムースケーキ

を 娘っこと一緒に 作ってみましたよ。

本当は 上にのせた 白桃が バラにように見えるはずなんですけど
ゼリーの色が濃すぎて
なんだか よくわからない という 結果に(笑)

でも でもね、味は よかったです!!
うふふふ
[PR]

by monmonroom | 2009-12-24 22:57 | お料理

白玉善哉 もどき

f0157736_21295464.jpg

                           ( ↑ちょっと見えにくいけど 懐紙が鳥獣戯画なんだよ。)
前回 みたらし団子もどき で 大失敗したにもかかわらず
同じ材料で 白玉善哉もどき を作ったもんもんです。

今回は 善哉 なので おいしくいただけましたよ~。
よかったわ。

ちなみに 娘は

「この 財前 美味しいなぁ~」

と 何度も連呼しておりました。



白い巨塔  の見過ぎです(笑)
[PR]

by monmonroom | 2009-11-20 21:35 | お料理

みたらし団子 もどき

f0157736_12383134.jpg

甘いものが食べたくなって、でも 雨で買いに行くのが面倒で
ええい 作っちゃえ~って
家にあった もち粉 と 豆腐で

お団子を作ってみました。

甘辛タレも作って(適当)

うん うん 見た目も なかなか いいじゃないか。
 
みたらし団子 っぽくなってるよ。

早く食べたいっっ!!

写真撮影後 ヨダレじゅるじゅるで ぱくついた瞬間







あまりのまずさに のたうちまわった ワタシです。

なんで こんなに 料理が下手なんだ~~~~っっっっ!!!!
[PR]

by monmonroom | 2009-11-11 12:44 | お料理

ケンタロウさん

f0157736_13564578.jpg

ちっとも上達しない お料理の腕。

興味が無いから 上達もしない・・・

というわけで この頃 図書館で
お料理本を よく借りるようになりました。

少しは 興味をもつようにしないと!!!

で、色々読んでみて
ケンタロウさんの本が なんだか いいです とっても!

作ってる料理も
盛り付け方も
写真も
そして ケンタロウさんも

ぜーんぶ お気に入り。


でも、見てるだけで 
どの料理も まだ 作ったことがありませ~ん(笑)
[PR]

by monmonroom | 2009-10-30 14:01 | お料理

マイ包丁

f0157736_10505918.jpg

今日は お料理道具を 磨いてみました。
ついでに 写真も撮って
道具にまつわる思い出なども 語ってみましょう(笑)

結婚前、包丁は どこのモノがいいのか?
なんて、全く知りませんでした。
なので 職場のおしゃれな人に 
何がいいのか 聞いてみることに。

「やっぱり ヘンケルスかな~」

という言葉に、そうなのか!ヘンケルスなのか!

と 即効購入した 包丁。
10年たった今も 切れ味バツグンです。

ウェンガーのスナックナイフは
雑誌クロワッサンで 
「ものすごく 切れ味がいい」
と大絶賛されていたもの。
人生初の インターネットショッピングにて 購入。
今でこそ ポチリ!と気楽にしている インターネットショッピングだけれど
10年前、ビビリのワタシには かなり勇気のいる行動でした。
でも これ 後払いだったんだよね。
(今 思えば お店の方も 勇気のいる行動のような・・・)

リッターのピーラー。
これは、実家の金物屋みたいな店の ワゴンセールで手に入れました。
おしゃれな雑貨屋さんよりも やっす~い値段で売られてて
「うそ~ん!」
と 即効お買い上げ。
コチラも 10年たっても 切れ味バツグンです。

道具は 立派にお仕事してくれてるんだけど
この10年間 料理の腕が ちっとも伸びないもんもんなのでした(すっごい笑顔で!)
[PR]

by monmonroom | 2009-10-29 11:22 | お料理

どら焼き~!

実家の母が、
「どうせ ヒマなんだから あんこでも作ってみなさい」
と 小豆をくれました。

ゴールデンウィークにね・・・

一体 どれだけ 冷蔵庫に保存されてたんだ 小豆さん。

でも、今日やっと 餡子になることができました。
ジャ~ン
f0157736_205354100.jpg

ちょっと 粒粒 すぎて 気持ち悪い画像だなぁ~(笑)

この餡子を使って
早速 大好物の どら焼きを作りました。
f0157736_2056095.jpg

15個くらい作ったのに
今残ってるのが 1個 って どういうことだろう・・・。
(家族全員が 「4個しか 食べてない」って言い張ってるけど・・・)
[PR]

by monmonroom | 2009-10-01 20:57 | お料理

にくまん

f0157736_9375879.jpg

肉まんの作り方を 教えてもらいに
お友達の家へ 行ってきました。

娘っこ や 大人たちで

「包むのが 難しい~」
「でも 楽しい~」

と わいわい 言いながらの作業は
なかなか 楽しかったです。

出来上がった肉まんは
皆で 仲良く お昼ごはんに頂きました。
(それも 大量に!)
 
オット用にお土産として貰ってきた この肉まん
ブログ用の撮影から 数分後

あまりの 美味しさに 我慢できず
ワタシの 胃袋におさまってしまったのでありました。
チーン。
[PR]

by monmonroom | 2009-08-25 09:47 | お料理

餃子は 皮も手づくりです。

餃子の皮は 手づくりするようにしています。
理由は

その方が 美味しいから!

でもね、皮を丸く作るのが むずかしくて
いつも それで悪戦苦闘してたんです。

つい最近、お友達に 水餃子を教えてもらい、その時に 皮ののばしかたも習ったので
早速 復習。
f0157736_8193015.jpg

我が家の 皮作り担当は 娘っこ。

左手で 皮を回しつつ 右手で 麺棒を転がす

という作り方だと 丸くなります。
(この写真だと 両手で麺棒を転がしてますね~あれ~?)
f0157736_824425.jpg

ちょっと 大きさはマチマチだけど
皮まで 手づくりの餃子は とてもとても 美味しいのです!!
[PR]

by monmonroom | 2009-08-07 08:28 | お料理