<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

ず~っと前から作りたかったモノ

『グラニーバック』

やっとやっと 作ることができました。
f0157736_911368.jpg


携帯と お財布が入るくらいの ミニミニサイズで作ってみました。

最近はインターネット上に無料パターンが沢山あるので
そちらを利用しました(→こちら

グラニーと言えば バイアステープ。
少量の布で 長いバイアステープを作る作り方は コチラ

いやぁ
便利な世の中になったよな~
[PR]

by monmonroom | 2007-11-30 09:23 | ハンドメイド

はっ と気がつけば

フエルトを買いにでかけて

帰ってみれば

f0157736_21195949.jpg


こんな モノを お持ち帰りしている ワタシです。


誰か ワタシの視界から

『かご』

を閉め出してください(切望)
[PR]

by monmonroom | 2007-11-28 21:21 | 雑貨

なんじゃ そりゃ

今日 娘を迎えに幼稚園へ行ったら
『おせんべいの歌』
で 踊る幼稚園児と先生の姿を目撃してしまった もんもんです。

♪ おせんべい おせんべい あられ~ あら あら あられ~ ♪

歌が 頭から 離れないわ・・・。



f0157736_19323753.jpg


白米嫌いの娘に あの手 この手 でご飯を食べさせているワタシです。
今日は 生のキャベツに アルミホイルをまいて土台を作り
その上に沢山の おかず と おにぎりを さしてパーティ風ご飯 にしました。

でも 刺さってるおかずが 

油揚げ

しっぶ~!!!
[PR]

by monmonroom | 2007-11-27 19:39 | お料理

ライトが暗い

ラーメンズの 小林賢太郎が気になって仕方がない もんもん です。
あの 目 が気になる、気になります。
う~ん 一重に弱い もしくは 奥二重に弱いワタシです。
でも オットは パッチリ二重。
ま 理想と現実は違うものさ フフ。




え~と 好き嫌いの多い娘に なんとか食べてもらおうと
お料理を手伝ってもらいました。
f0157736_21462382.jpg


ん~ ライトが暗いなぁ。

しかも 季節を無視した料理。まるで 真夏のメニューだわ。


ライスペーパーに サラダ菜と生ハム クリームチーズ を入れて巻いてもらい
トマトカップには シーフードサラダ を詰めてもらいました。
ご飯は ロールケーキ風に くるくる巻いて
後は 残りモノを ぶち込んで作ったスープ。
スープは 写真に耐えられない代物だったので 撮ってません(笑)
[PR]

by monmonroom | 2007-11-26 21:52 | お料理

ぽかぽか陽気

f0157736_0124980.jpg


お弁当を持って、ピクニックに行って来ました。

この テキトウに作ったおかずを 堂々とブログに載せてしまうワタシ。
ふふふ チャレンジャーと呼んでください。



それにしても ぽかぽか陽気で 気持ちよかったです。

f0157736_0154073.jpg

[PR]

by monmonroom | 2007-11-25 00:23 | おでかけ

名前のある料理

え~ ワタクシ お料理が下手くそです。
冷蔵庫にあるモノで テキトウにおかずを作るので

いつも 

『名前のない 料理』

を食べています。


そのせいか、娘もオットも 外食好き・・・。
ワタシが専業主婦になってしまった今
この状況が長く続くのは
家計から見ても
非常によろしくない・・・。


というわけで 最近は ちょっとだけ
ましなおかずを作るようになりました。
(あ 自慢にならないですね。)

大根も 出汁で煮る前に 油でちょっと焼いてから煮てみたり

お友達のお家で食べた シチューのパイ包みを マネしてみたり

f0157736_032583.jpg



お料理の腕をあげて
ブログにも 載せられるように なりたいです(希望)。
[PR]

by monmonroom | 2007-11-24 00:36 | お料理

パッケージに弱い

昨日は モーレツ寒い中 日用品を買いに
自転車を走らせた もんもん です。

ハンドクリームコーナーで

f0157736_9223243.jpg


こんな かわいこちゃん を見つけてしまいました。

ええ ええ 買ってしまいましたよ。
だって こんなに かわいいパッケージ しかも ドイツ製。

『ハーバシン ハンドクリーム herbacin hand cream』

使い心地もよかったです。
[PR]

by monmonroom | 2007-11-23 09:26 | お買い物

おいしい パン屋さん

ワタクシ 図書館に行くと
寄り道をせずに帰ることが できません!

まず、商店向けの 『紙屋』さん。
そんなに 紙袋いらんやろ!と つっこまれそうですが
必ずのぞいて、荷札とか レースペーパーとか ワックスペーパーとか
そういうのを買っちゃうんですよねぇ。しかも100枚単位で・・・。
だから 貧乏なんだよ~ というつっこみは 勘弁願います。

もう一つが フランスパン のお店。
オーナーがフランス好きで 店内に飾っている雑貨も
めっちゃワタシ好み。
ミシュランの ムッシュビバンダム があちこちにいて見ているだけでも
楽しい感じ。

f0157736_9181126.jpg


お家に連れて帰ったパン達。
オレンジがド~ンと乗っていて、なかなか美味しかったです。

そして
f0157736_919505.jpg


こんな かわいい パッケージのお菓子も買ってしまいました。
外国のパッケージに弱いんだよ~。うわ~ん。

f0157736_9213793.jpg


雑貨屋さんに行ったら、かわいいオーナメントが。
でも、こんなの 作れそう と思い 
娘と作ってみました。

f0157736_923026.jpg


ええ~、やっぱり 買った方がよかったかもしれないですね。
でも もったいないので 壁にかけてます。
[PR]

by monmonroom | 2007-11-22 09:24 | クリスマス

チェコ の ツリー

昨日、新しい クリスマスツリー が届きました。

今度は変色しなくて 長く使えるツリーにしないと!

で やってきたのが こちら!

f0157736_9484464.jpg


木製のディスプレイツリー。
買ったお店は コチラ 雑貨屋遊楽+ゆうら+ さんです。

届いてビックリ。
おまけが色々入ってました。
f0157736_9512687.jpg


f0157736_9514357.jpg


カレルチャペックの紅茶 クリスマスのペーパーナプキン 

サンタさんのクリップは 小さいのに 顔がキチンと描かれてて かわいいの~。

さぁ今度は このツリーに飾るモノを探さなくっちゃ!!!
[PR]

by monmonroom | 2007-11-21 09:57 | クリスマス

お母さんから

実家から プレゼントが届きました。

ウチの母、編み物や洋裁がとても得意でして
ワタシや娘に せっせと 色々なお洋服を作っては
定期的に送ってくれるのです。

今回の贈り物の一つ。

f0157736_9155978.jpg


娘は、この帽子をかぶり、
鏡の前で 

『一人劇場』

を公演しておりました。

娘はピンク教の信者なので、ピンクのカーディガンやベストが
ワタシには、部屋着用のカーディガンを
オットが

「俺のは?」

と聞いていたのが 笑えました。
そうかい、君もほしかったのかい。
今度サイズを教えておくよ。

f0157736_9234660.jpg



アドベントカレンダーの位置を替えてみました。

f0157736_9245188.jpg


この方が、カウントダウンしやすいかな?
[PR]

by monmonroom | 2007-11-20 09:25 | ハンドメイド