<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス おめでとう!

クリスマスイブですね~。
我が家は 特にクリスマスらしい事をするわけでもなく
淡々と一日を過ごしてしまいました。

とりあえず 寝る前の娘に

「今日はサンタさん 来るけど、サンタさんに クッキーと牛乳置いとかない?」

と提案してみました。

f0157736_2124665.jpg


f0157736_213138.jpg


『サンタさん たべてね』

と書いてあるようです。

ちなみに 手紙を書く時
「サンタさんは 外国の人だから 英語で書かなくちゃいけないんじゃ」
と悩んでおりました。




昨日 ワタシの友達から 娘宛てに チョコレート入りの手紙が届きました。
お礼の手紙を 娘が書いたのですが 封筒がない。
どうしようか悩んだ末、作ることにしました。
f0157736_2163177.jpg

ちょっと 気に入ったかも。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-24 21:07 | クリスマス

ちょっとだけ~

我が家は 貧乏 です!

あ すごい出だし・・・。
でも ホントのことだし・・・。

年末の手帳を買うことすら ためらわれる程 の貧乏です(ヒュルル~)

で、オットが もらってきた 手帳を ありがた~く頂戴しまして
ちょっと 手を加えました。

f0157736_1811415.jpg



って 布を貼っただけなんですけどね。えへへ

左から オット用 ワタシ用 娘用 です。
なぜか 娘には アレンジを拒否されまして
そのままの状態です。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-23 18:15 | ハンドメイド

再び

ま~た また 作ってみました~。

クッキーハウス!

それでは どうぞ~っっ

f0157736_051784.jpg


f0157736_052863.jpg


f0157736_053953.jpg


おっと ちょっと乱視になりそうな 写真だなぁ。
ごめんなさ~い。

前回、つらら が非常に残念な感じだったので
今回の おうち にはつけませんでしたよ~。

タイル貼りの壁(のつもり)が ちょっとお気に入り~。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-22 00:09 | お料理

あれ?違ってた・・・

いつも おじゃましている
ゆうさんのブログで yomeさんのレシピを見ました。

海老とコーンのもちもち焼き

うわ~っっ 美味しそう~っっ。
と思いつつ、メモを取ることもなく パソコンを閉じたワタシ。

夕飯を作る時間になり、ムキ海老 と 白玉粉 を家の中で発見。
コーンはなくても 似たようなのができるかも と作ってみました。

しか~し レシピを見てから、かなりの時間経過。
レシピなんて、当然忘れているワタシ。
仕方ないので なんとな~く 作ってみました。

白玉粉には あおさ を混ぜて コネコネ。
味付けは クレイジーソルトで。

さぁ 完成だ!

f0157736_211967.jpg


このブログを書くために立ち上げた パソコンで
レシピを見てビックリ!

こりゃ 完全に ワタシの創作料理になっちゃってるよ・・・。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-20 21:31 | お料理

家 建てました

結婚して もうすぐ9年目。
ついに ワタシも 家 建てちゃいました!

クッキーで。


あちこちのブログで お菓子のお家を見かけるようになり
ワタシも作ってみたくなったんです~。

で、得意の クックパッド さまで検索をかけて~。

いや~、よその人っていうのは 色々自分で考えだして 作ったりするのねぇ。
ワタシには無理だわぁ。
と感心しつつ
とりあえず、お菓子のお家の 型紙を作ってみました。

f0157736_8381470.jpg


ちなみに 屋根の型紙、思いっきり間違ってます・・・。

そして 完成したのが コチラ~!!!

f0157736_8392729.jpg


f0157736_8394342.jpg


f0157736_8395413.jpg


つらら のつもりのアイシングが き き きたね~っっ!!!
しなきゃよかったかな・・・と後悔しつつ
とりあえず 完成したので バンザ~イ!!!
[PR]

by monmonroom | 2007-12-18 08:55 | お料理

買っちゃった~

高校生の頃だったかなぁ
ananだったか オリーブ だったか
まぁ とにかく 雑誌で 
 
「このスプーン 欲しい!!」

と思ったのが 柳宗理だった。
働き出してから チビチビと集め
結婚する時に ドカン と買って
それから 何かある度に 買い足してきた 柳グッズ。

今回 ワタクシ愛用の

♪取っ手のとれる~ティファール♪

がダメになっちゃったので(まぁ 8年間酷使したわけだし)

フライパンだけ 柳宗理 にしちゃいました~!!!

f0157736_13152854.jpg

や~ん。箱までかわいい!

中を開けまして ゴソゴソ

f0157736_1316459.jpg


嬉しいなぁ~。
でも 鉄製だから 錆びないようにしないと・・・。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-17 13:22 | お買い物

やっぱり 下手くそ・・・

図書館で借りてきた料理本。
あまりにかわいい おかず達に 娘と二人で 大興奮!

「食べたいおかずに これを貼ってごらん 作ってあげるから」
と付箋を貼らせたら

こんなことに・・・。

f0157736_21271014.jpg


付箋まみれやないかい!!!

とりあえず 約束しちゃったので 作ってみました・・・。
 
f0157736_2129391.jpg


レクター博士が付ける お面 に激似!な おっそろしいブタちゃん。
もはや 何の生き物かもわからない サンドイッチ。

ああああ やはり 料理は苦手だ・・・。

あ でも このおかず 自分で調理したモノが ほとんどないなぁ~ あっはっは。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-14 21:34 | お料理

物干しの作り方

娘は
「サンタさんは 手作りの木のおもちゃを持ってくる」
と思っています。

というのも、昨年 ワタシが手作りした
↓ をサンタさんからのプレゼントと称して あげたからなんですけど

f0157736_22195351.jpg


一応 これ 電子レンジなんですけどね。


で、今年は
おままごとで使える 物干しを作ることにしました。

まずは 材料を揃えます。
f0157736_22213290.jpg


つぎに ドリルで穴あけ作業をしちゃいます。
f0157736_222254.jpg


そして ボンドで仮どめ
f0157736_22225712.jpg


くっついたら くぎでしっかり止めて
ボルトや ワッシャーで組み立てて 紐を通したら
完成!

f0157736_2226324.jpg

[PR]

by monmonroom | 2007-12-12 22:27 | ハンドメイド

まね まね まねっこ!

図書館で mama's cafe vol 3  を借りて
またまた影響を受けてしまった もんもん です・・・。


かわいい食べ物や かわいいセッティング どれも素敵すぎ~
と うっとり。

早速マネのできそうなことから やってみましたよ。

f0157736_9563142.jpg


野菜チップスを ワックスペーパーの上に盛り付け。

おお~簡単だぁ。


もう一つ

f0157736_9573654.jpg


お菓子のパッケージを ビニールクロスで挟んで コースターに!
おおおお これは コースター以外にも 使えそうだなぁ~。


こんなことばっかりしてるから オットに

「ええなぁ 毎日 楽しそうで・・・」

って言われちゃうのかしらね・・・フフフ。
[PR]

by monmonroom | 2007-12-11 10:01 | ハンドメイド

お届けもの

今日 オットの実家から
宅急便が届きました。

毎年 この時期になると 数の子と花がつお が贈られてくるのです。
う 嬉しい~!!!
お父さん お母さん アリガトウ。

で、娘にもちょこちょこっとプレゼントが入ってます。
今年は コチラ
f0157736_21441531.jpg


かわいいサンタさんと オーナメントがひとつ。
こういう 小さいプレゼント 嬉しいんだよなぁ~。

おっ 今年は 何やら 大きな袋が
ゴソゴソ。

f0157736_21463821.jpg



!!!!!!!!
[PR]

by monmonroom | 2007-12-09 21:49 | クリスマス