<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

買わないでいられるかな?

f0157736_14475439.jpg

ワタシが 5歳くらいの頃
当時 ワタシの母は、呉服屋さんの店員でして
(毎日のように その店で着物を眺めていたら スカウトされて店員になったという・・・)
そこの同僚の人が、ワタシにプレゼントしてくれた バスケット。

小さい頃は お着替えを入れてお泊りに行くのに 使ったり
大人になってからは 毎日もらう 
「一度かけたら やめられない!」と書かれた
よろしくないであろう系の ティッシュをストックするのに 
使ったりしておりました(笑)

今も大事に娘が使っております。

f0157736_14565742.jpg


図書館で借りてきた本。
これって、ワタシの物欲を掻き立てる本のような・・・
(特に エコバッグ・・・)
買わずにいられるのか 不安だわ(笑)
[PR]

by monmonroom | 2008-02-28 15:06 |

ふたつ あります。

桃のお花は飾っているのに
肝心のお雛さまがまだだった もんもん家。
昨日、やっと出しました~。

f0157736_10265950.jpg


f0157736_1029377.jpg


娘が生まれた時
実家の両親は 新しいお雛さまをプレゼントする気満々でした。

ワタクシ、自分のお雛さまが一番美人!!と思っていたので
そのお話は 断ったのです。

でも、お雛さまって厄除けという意味もあるらしく
本来は 一人にひとつ というモノとか・・・。
この話を知ってか 知らずか
母のお友達が 手作りのお雛さまをプレゼントしてくれました。

というわけで 我が家には ふたつの お雛さまがいるのでした。
[PR]

by monmonroom | 2008-02-26 10:53

食べ放題

昨日は強風の中

『焼き牡蠣 食べ放題』

に行ってきました~っっ!!!

f0157736_0435087.jpg


ジャジャ~ン。

他にも 牡蠣の釜飯 干物 デザートなどなど
沢山付いていたんだけれど
写真を撮ることなんて スッカリ忘れて
ガツガツと食べまくる もんもんファミリーなのでありました(笑)

あぁ 写真を見ただけで またヨダレが・・・。
[PR]

by monmonroom | 2008-02-24 00:49 | おでかけ

ビニールの花瓶

お正月、実家に帰った時手に入れた
ビニールの花瓶
やっと 使うことができました。

もうすぐ 桃の節句。
娘と近所のスーパーで 桃のお花を買ってきて
花瓶に・・・。

f0157736_10375826.jpg

(肝心のお花が写ってないですが・・・)
桃のお花 枝が長すぎるよ~(笑)

ビニールの花瓶が 倒れやしないか ヒヤヒヤ ドキドキ。
家中の 花瓶をひっぱりだしてきて
ダイニングテーブルに並べて飾っています。

テーブルの様子はコチラ
[PR]

by monmonroom | 2008-02-23 10:49 | 雑貨

お香

f0157736_14175736.jpg


10年ほど前に 友達が誕生日プレゼントとしてくれた
うさぎの お香たて。

独身時代、雑誌と洋服にまみれ
下の畳が見えない!!くらい散らかっていたワタシの部屋(笑)
お香をたくなんて、危険な行為でした。

雑貨屋さんで
「これ いい香りがするね~」
と娘に言われ
ついつい買ってしまった お香。

たいてみると とってもいい香り。
だけど 煙を見ていると どういうわけか 仏像がうかんでしまうワタシです・・・。
[PR]

by monmonroom | 2008-02-22 14:32 | 雑貨

いばりんぼう

f0157736_8591519.jpg


5センチ×5センチの 小さな折り紙。


「こんなん折れたもんね~」

と本気で自慢しあう 娘とワタシ。

ワタシ 何歳だったっけ?
[PR]

by monmonroom | 2008-02-21 09:07 | こどものこと

古いモノ

f0157736_1449224.jpg


おばあちゃんから ずっと前に もらったモノ。
RHYTHMミシンの缶 と ヘラ です。

短大の時 和裁の教授から
「このヘラ 象牙でできてるわね」
と言われ、象牙~!!!と大騒ぎしたことがありました(笑)

f0157736_14584744.jpg


缶の中には ミシンの下糸が ビッチリ。
糸もなんだか おばあちゃん色がいっぱいです(笑)
[PR]

by monmonroom | 2008-02-19 15:04 | 手芸道具

君の名は

むか~し むかし 若かりし頃、オリーブを愛読しておりました。
どの号もかわいくて 捨てられなかったのですが
お嫁入り道具に大量の雑誌を持ち込むわけにもいかず
どうしても 気になる写真や 記事などだけ 切り抜いて持ってきたのです。
f0157736_11391498.jpg


オリーブで見かけてから
ずっと欲しくて でも名前のわからないモノがありました。
手芸道具だと思っていたので 大きな手芸店にも足を運びましたが
見つからず、結局 あきらていました。

それが2年前、パソコンで見ていた雑貨屋さん(コチラ)で偶然発見!

『ストリングタイディ』

と書かれていました。そんな名前だったんだ!!!
そして、手芸道具ではなく お料理用の道具だということも知り
またまた驚き!
f0157736_11454318.jpg

昨日の夜から 猛烈なお片づけモードに入っているワタシですが
どうしても これだけは 片付けられません(笑)
[PR]

by monmonroom | 2008-02-18 11:52 | 雑貨

片付けたい

影響されやすいワタシ。
図書館でインテリア本を借りてきては すぐに影響されてしまいます。

f0157736_17512860.jpg


みつのあはれ
というHP を運営されている
奥村麻利子さんの本。

奥村さん自身の生活を紹介する本なのですが
コレがとても素敵。
いいものを手に入れて 長く修理しながら使ったり
物欲も沢山あるけれど それを押さえ 買った物もアレコレ飾ったりせずに
とてもスッキリ暮らされています。

元々、ワタシは すべてのものを片付けたいタイプ。

ただ この家があまりにみすぼらしすぎて
雑貨を飾るようになったのですが
今は とっても

片付けたい気分

ん~ 明日あたりから 早速はじめましょうか。 
[PR]

by monmonroom | 2008-02-17 18:05 |

児童館にて

f0157736_22412236.jpg


黄色いくまさん の横で
塗り絵をする娘。

なんだか かわいかったので パチリ!
[PR]

by monmonroom | 2008-02-16 22:42 | おでかけ