<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンにつけるモノ

f0157736_2135766.jpg

エシレバターも
カルピスバターも試したので
今度は 帝国ホテルマーガリンを試してみた我が家。
バターと違って パンに塗りやすいせいか
あっという間に 無くなってしまいました。

なので 今は

蓋をあけると~!!↓コチラ
[PR]

by monmonroom | 2008-11-27 21:38 | 食べ物

ごぶさたしております。

f0157736_11192712.jpg

もんもんるーむへ お越しの皆様。
お久しぶりでございます。
モン子です!(前回登場は こちら
とても 寒くなりましたね。
モン子は お母さんにマフラーを編んでもらいましたよ。

今日、モン子が登場したということは
そう! そうなんです!
モン子は ついに お姉ちゃんになったんですよ!
ご紹介します!!!
f0157736_11214974.jpg

妹の モンレーちゃんです!!
モンレーは アメリカからやってきた レッドヒールソックスで作られたんですよ。
だから モン子とは違って 手足が細くて長いの!!
羨ましいなぁ ってお母さんに言ったら

「モン子ちゃんの方が 小顔よ!」

ですって!
うふふふふ!

それでは 皆さん ごきげんよう。
[PR]

by monmonroom | 2008-11-25 11:26 | ハンドメイド

お父さんが 気に入ったみたい

f0157736_18192289.jpg

『子どもに贈る魔法のごはん』
藤井 恵さんの 料理本です。

この本 中の写真も 東欧風な感じで
すごく素敵。
眺めているだけでも うっとり。

昨日は この本の中から
 『鍋仕立て さけと じゃがいもの みそバター風味』
を作ってみました。

「ウマイ! ウマイ!」
と 何杯もおかわりする オット。

魔法のごはん
こどもにだけでなく
お父さんにも 大人気のようです(笑)
[PR]

by monmonroom | 2008-11-22 18:24 |

きっかけは コレ

f0157736_14435064.jpg

ワタシが ハトメパンチを買うきっかけになった本。

『雑貨屋レシピ』

trico+ のナカムラユキさんが 書かれた本です。
昨日 図書館に行ったら 置いてあったので
またまた借りてきました。
気に入った本は 何度でも借りてしまうワタシです(笑)
f0157736_15143836.jpg

急に寒くなったので
手がカサカサ。
いつも 遊びにいくブログでも
ハンドクリームがアップされてました。
f0157736_15105728.jpg

実は ハンドクリームに あまり用がないワタシ。
昨年買った ミニサイズのハンドクリームが
まだまだ たっぷり残っていて
今年は 買わなくても いいかも~。
[PR]

by monmonroom | 2008-11-21 15:16 | 雑貨

食後は絶対!

f0157736_1482135.jpg

昼食は いつも なんだかわかんないもの を食べている もんもん です。
例えば 娘が朝残した食パンに 前の夜の 味噌汁 とか
おにぎり と 食パン とか
まぁ 残り物を適当に食べてるって感じかな~。

で、食後に必ず 甘いお菓子を食べて 終わり!!

今日は チョコレートと よもぎ大福(どんな組み合わせや)

ちなみに 今回は 撮影用にこんなセッティングをしてみましたが
いつもは パッケージから直接食べてま~す(笑)
[PR]

by monmonroom | 2008-11-20 14:22 | 食べ物

海老で鯛

f0157736_15462188.jpg

隣の奥さんから
とっても 大きなスイートポテトを頂きました。

「色々貰ったお礼に」

ってことだったんだけど

お古の手作りおもちゃ と
日用品をあげただけで
なんだか 申し訳ないような・・・。
f0157736_17242474.jpg


珍事件!!
[PR]

by monmonroom | 2008-11-17 17:33 | 食べ物

買っちゃった!

f0157736_14475837.jpg

DEEN&DELUCAの 限定トート 買っちゃいました!

我が家に 3色の トートが揃いました。
うぉう うぉう
早速 持ち歩いております。
うれしいなったら うれしいな~
f0157736_1452364.jpg

[PR]

by monmonroom | 2008-11-12 15:09 | 雑貨

気持ち悪っっ!!!

f0157736_22482870.jpg

クリスマスツリーが黄ばんでしまったので(昨年の話
マスキングテープで クリスマスツリーを作ってみました。
そこに アドベントカレンダーをぶらさげて

「わぁ 素敵!!」

に なる予定だったんだけど・・・


写真を撮ってみて見たら
なんだか グジャグジャして 気持ち悪いような・・・。
[PR]

by monmonroom | 2008-11-10 22:53 | クリスマス

パッチワークのコサージュ

f0157736_1548678.jpg

『布でつくる かわいいお花』 野木 陽子

図書館で借りてきた コサージュの本。
色々な色の布でつくったコサージュに ズギューン!
早速マネして作ったら

微妙な コサージュが・・・。

無難に同系色で作った方が よかったかも・・・。
[PR]

by monmonroom | 2008-11-09 16:06 | ハンドメイド

どあっせん

f0157736_2224146.jpg

小学生の頃
おばあちゃんの実家で初めて食べて
あまりのおいしさに感動した 

塩茹で落花生

自分でも 作ってみました。

ちなみに おばあちゃんの里では
落花生のことを
「どあっせん(多分 ドアの栓)」
と 呼びます。


落花生にも 別の名前があったとは・・・。
[PR]

by monmonroom | 2008-11-07 22:32 | 食べ物