<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

準備万端

f0157736_7532395.jpg

7月22日は 皆既日食が見られる日ですね!!

ワタシ 小学生の頃に 部分日食 を見たことがあります。

おばあちゃんが グラスの底を ろうそくであぶって ススをつけ(おばあちゃんの知恵)
その黒くなった グラスの底から
太陽をみて

「すごい すごい」

と騒いだのを 今でも覚えています。

ちなみに その 『ガラスにススをつけて見る』
という行為は(おばあちゃんも 小学生の頃 そうやって皆既日食を見たらしい) 
目を悪くするので
いけないんですけどね。(国立天文台のホームページに色々載ってます→コチラ

日食グラスも用意したし
あとは 当日のお天気が 晴れになるのを 祈るばかりです。
[PR]

by monmonroom | 2009-06-28 08:06 | お買い物

使ってみた

f0157736_10143695.jpg

クロワッサンを立ち読みしたら
雑誌オリーブが クロワッサン誌上に 
少しだけ 復活していて
テンションがあがったもんもんです。

昨年いただいた キャンドル
水色の箱が あまりにもかわいくて
長いこと そのまま飾っていたのですが
今年は 使ってみることにしました。

上手に写真が撮れるといいんだけれど
何枚とっても
雰囲気のいいのが撮れず・・・。

あまり 引きの写真を撮ると
昭和の香りがぷんぷんする我が家が
写りこんでしまうので
なかなか 難しいです。

家も欲しいが 写真の腕も 欲しいぜ~~~っっ。
[PR]

by monmonroom | 2009-06-26 10:22 | つぶやき

今年は 朝顔

f0157736_1325031.jpg

毎年 夏になると
きゅうりや トマトを植えている我が家

今年は どちらも うっかりして 植えるのを忘れてしまいました。

娘っこが 学校から 持ち帰ってきた 朝顔の種
芽が出たと思ったら
あっと言う間に 大きくなってきました。

我が家にやってくる 植物や 生き物は
どれもこれも 巨大化する!!

ということを すっかり忘れて
小さめの植木鉢に植えてしまったことを
ちょっと 反省している 母なのでありました。

う~む 横長の鉢植えに 植えるべきだったなぁ・・・。
[PR]

by monmonroom | 2009-06-23 13:30

昔と変わらない

f0157736_1581228.jpg

ワタシが 駄菓子屋さんデビューをしたのは
多分 小学校高学年になってから。

おこづかいで お菓子の買い食い 

なんて、絶対許されない家庭・・・
だったので

お母さんに バレないように
ドキドキしながら 駄菓子屋さんへ 行ったものです(笑)

ドキドキしながら 食べた駄菓子は どれも美味しく
色々なモノにはまっていきました。

イチゴチョコ
さくらんぼ餅(そんな名前だったっけ?)
よっちゃんイカ
コーラシガレット

名前をあげれば きりがありません。

その中でも ワタシの心をつかんで離さなかったのは


『イカの姿フライ』


他の駄菓子は 食べたいとは思わなくなったけれど
イカの姿フライ だけは
未だに 食べたくなってしまう ワタシなのでした。
[PR]

by monmonroom | 2009-06-22 15:18 | 食べ物

家族 皆の 憧れ

f0157736_14433047.jpg

図書館で 素敵なお家の本を 借りてきました。

我が家は、できるだけ すべてのモノを 収納したいと 考えています。

家中、凹凸がなく
何も出ていない

そういう状態が大好きなのです。

この本に出ている お家は まさに そんな感じ。
棚だって 持ち手がなくて スッキリ。
洗面所も スッキリ。
洗濯機も ちゃ~んと 扉のある所に 隠されていて
まさに 理想!!

冷蔵庫も 洗濯機も テレビも

ぜ~んぶ 隠せるお家に
いつか 住んでみたいなぁ~

と  夢見るもんもんファミリーなのでした。 
[PR]

by monmonroom | 2009-06-14 14:57 |

魔除けです

f0157736_1216871.jpg

昨日の夕方 オットの両親から届いた 沖縄土産。


今朝起きたら
数種類あったはずの お菓子が

ちんすこうのみに・・・

どんだけ 食いしん坊なんだ!!うちの家族!!!
[PR]

by monmonroom | 2009-06-10 12:27 | つぶやき

やっと作った

f0157736_16473424.jpg

ずっと 作らなきゃ 作らなきゃ
と 布も出して アイロンまでかけていたのに
なかなか 作らなかった ティッシュケース。

やっと 作りました。

作るまでが いつも長いです(反省)
作り出したら あっと言う間なんだけど・・・。

小学生の頃
夏休みの宿題で 何かひとつ 工作を提出することになっていました。
気にはなっているんだけれど
その課題だけが 
最後の最後になっていました。

毎年 夏休み最終日に
母に怒られ
泣きながら 製作してたなぁ。

あの頃から ちっとも成長していない ワタシです。
[PR]

by monmonroom | 2009-06-08 16:58 | ハンドメイド

よし子のハンバーグ

お料理・・・得意ではありません。
いつも 創作料理ばかり食べてます(笑)

でもね、図書館で
ワタシの大好きな 行正り香さんの
『19時から作る ごはん』
を借りてみたら

どの料理も それはそれは おいしそうで
なんだか 作ってみたくなりました。
f0157736_22202932.jpg

う~む
この写真では おいしそうには 見えませんが(笑)

行正さんの おかあさま 『よし子さん』が作るハンバーグ
『よし子のハンバーグ』
を作ってみました。

どのレストランのハンバーグよりも 美味しい!!

というコメント 通り
娘も オットも そして 作った自分でさえも
大絶賛の ハンバーグ となりました。
[PR]

by monmonroom | 2009-06-02 22:26 | お料理

贈り物

f0157736_12545733.jpg

f0157736_1255916.jpg
f0157736_12551699.jpg

実家から届いた宅急便の中に
お菓子が入っていました。

母セレクトの 輸入菓子達。

写真が 3枚になっちゃったのは
どうやって写せばいいのか わからなかったから(笑)
他のブログを見に行って
マネッコして撮ってみたけれど
そう簡単に 素敵写真が撮れるわけないっっ!!!

早くお菓子が食べたかったので
「ええい 3枚に分けてしまえ~~~っっ」
というわけで こんな写真になってしまいました(笑)

ただいま バールセンの ウエハーロールをほおばりながら
更新中です(笑)
[PR]

by monmonroom | 2009-06-01 13:01 | 食べ物