<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

頑張った ワタシっ!!

昨年の春
ベランダで 貧血をおこしたワタシ
とっさに つかまった場所が ボロボロの網戸
ボロボロだった為 ビリビリー と 破いてしまいました。

あぁ 張替えなきゃなぁ

と思いつつ
1年経過・・・。

このまま 今年の夏も 放置して過ぎ去るのかっっ

という感じになっていたんだけれど

事件がね おきちゃったんですよ。(おおげさ?)

ベロリーン と破れている網戸から


結構大きめの ハチさんが ブーンと 入ってきましてねぇ。

しかも 運の悪いことに
それに遭遇したのが 虫嫌いの オットだった為

いや~ 大変大変(笑)


翌日 即効 網戸張り替えました。
f0157736_10261516.jpg

f0157736_1027397.jpg

作業してみると 意外に簡単。
調子にのって キレイな方の網戸も 交換。
やるじゃん ワタシ と 自分で自分をほめる もんもんなのでした~。
[PR]

by monmonroom | 2009-08-27 10:30 | つぶやき

にくまん

f0157736_9375879.jpg

肉まんの作り方を 教えてもらいに
お友達の家へ 行ってきました。

娘っこ や 大人たちで

「包むのが 難しい~」
「でも 楽しい~」

と わいわい 言いながらの作業は
なかなか 楽しかったです。

出来上がった肉まんは
皆で 仲良く お昼ごはんに頂きました。
(それも 大量に!)
 
オット用にお土産として貰ってきた この肉まん
ブログ用の撮影から 数分後

あまりの 美味しさに 我慢できず
ワタシの 胃袋におさまってしまったのでありました。
チーン。
[PR]

by monmonroom | 2009-08-25 09:47 | お料理

へんば餅と言います

f0157736_22281514.jpg

あまり上手に撮れていませんが
コレ
 『へんば餅』 
という 我が家が大好きな 和菓子です。

伊勢と言えば 赤福 が有名ですが
赤福以外にも 色々な和菓子があるのです。
この へんば餅も その中のひとつ!

生菓子なので 日持ちしないのが
少し難点なんだけど

まぁ 食いしん坊の我が家には そんな心配は 無用かな。

だってさ、今日も おやつの時間に 10個買ってきたんだけど



夕方には 全部なくなってたもん・・・。


だから どんだけ 食いしん坊なんだよ 我が家。
[PR]

by monmonroom | 2009-08-23 22:39 | 食べ物

サルミアッキ!!

IKEAへ行ってきました。
そこで 買ってきた グミ
f0157736_13159100.jpg

Salt Sill と書いてあります。
塩?ふ~ん と思いながら
購入。

IKEAを出てすぐに バリッ とこのグミを開けて
オットの母と ワタシが
パクッ 
と食べたところ


こ こんなグミがあっていいのかっっ!?
まるで タイヤのゴムを噛んでいるかのような味じゃぁないの~~~っっ
f0157736_13184578.jpg

黒いお魚のグミ
パッケージの絵だって 今思えば 怪しい目つきだよねぇ。
ちなみに これ 塩漬けのニシン っていう商品名みたい・・・。
うげ~~~

つづきはこちら
[PR]

by monmonroom | 2009-08-18 13:30 | 食べ物

餃子は 皮も手づくりです。

餃子の皮は 手づくりするようにしています。
理由は

その方が 美味しいから!

でもね、皮を丸く作るのが むずかしくて
いつも それで悪戦苦闘してたんです。

つい最近、お友達に 水餃子を教えてもらい、その時に 皮ののばしかたも習ったので
早速 復習。
f0157736_8193015.jpg

我が家の 皮作り担当は 娘っこ。

左手で 皮を回しつつ 右手で 麺棒を転がす

という作り方だと 丸くなります。
(この写真だと 両手で麺棒を転がしてますね~あれ~?)
f0157736_824425.jpg

ちょっと 大きさはマチマチだけど
皮まで 手づくりの餃子は とてもとても 美味しいのです!!
[PR]

by monmonroom | 2009-08-07 08:28 | お料理

時間かけすぎちゃった

f0157736_10433170.jpg

5月末に裁断していた 娘のワンピース
やっと仕上がりました(遅っっ!!!)
中断しすぎですね~(笑)
背の高い娘っこ、130サイズで作ってみたら 丈がちょっと長かったみたい。
でも 来年も着られるから ま いっか!
f0157736_1043163.jpg

そうそう パターンは この本
『少女のまいにちの服』
から 選びました。
月居良子さんの子ども服は どれもかわいくて
新しい本が出るたびに 購入してしまうワタシです。
[PR]

by monmonroom | 2009-08-01 10:49 | ハンドメイド