<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヒョロリン

歩道の脇に
f0157736_2242229.jpg

こんな植物を発見。

も もしかして 君は アロエかい?
こんな茎の長いアロエは 初めて見たよ。

歩道で しばらく 笑い転げてしまったワタシです。

More 食べました
[PR]

by monmonroom | 2009-11-29 22:08 | つぶやき

美味しいよぉ~

f0157736_9443474.jpg

食いしん坊の ワタシに
ブログで お世話になっている たいせつなもの の もりひさんから
プレゼントが 届きました。

博多通りもん と 如水庵 筑紫もち です。

うっきょ~ と おどるワタシ。
即効 パクつきました(笑)
うまい!!


そして そして そして
f0157736_9481338.jpg

もりひさんによる 手づくりの はんこ消しゴム の数々!!!!
すごいでしょ~。
f0157736_9495198.jpg

こんな細かいの ワタシは 彫れないよっっ!!

今日は 早速 このはんこを使って 色々作ってみようと思います。
ワクワク。
[PR]

by monmonroom | 2009-11-27 09:53

広辞苑で調べたけど

f0157736_8535045.jpg

和菓子を食べながら

『色即ぜねれいしょん』

を 読む みうらじゅん好きの もんもんです。

夕飯の後、本を読みながら笑い転げるワタシを見て
「そんなに 面白いんだ」
と 娘っこが 横で ページを盗み見。

わわわわわわわ~

と あわてるワタシ。

中学生男子かっっ!!

つづきは コチラから
[PR]

by monmonroom | 2009-11-25 09:09 |

しばわんこ

f0157736_03236.jpg

NHKで 時々みかけた しばわんこ
図書館で 本を見つけたので 借りてみました。

絵がとってもかわいいでしょ。

和のこころ っていうタイトルだけに
和なコトが 沢山載っていました。
日本人なのに 知らないことだらけ!

床の間のある家が ちょっと欲しくなった もんもんです。
[PR]

by monmonroom | 2009-11-23 00:05 |

白玉善哉 もどき

f0157736_21295464.jpg

                           ( ↑ちょっと見えにくいけど 懐紙が鳥獣戯画なんだよ。)
前回 みたらし団子もどき で 大失敗したにもかかわらず
同じ材料で 白玉善哉もどき を作ったもんもんです。

今回は 善哉 なので おいしくいただけましたよ~。
よかったわ。

ちなみに 娘は

「この 財前 美味しいなぁ~」

と 何度も連呼しておりました。



白い巨塔  の見過ぎです(笑)
[PR]

by monmonroom | 2009-11-20 21:35 | お料理

アドベントカレンダー

f0157736_1729345.jpg

実家の母が 娘っこに セーターを編んで贈ってくれました。
お礼に、家にあるもので
クリスマスの アドベントカレンダーを作って贈ることにしました。
f0157736_17301882.jpg

1日から25日までの袋を作り、
その ひとつひとつに 娘っこが お手紙を書いて入れる
という 地味な作業を繰り返して 2時間ほどで 完成しました。
f0157736_17341836.jpg

最後が ちょっと ぐちゃぐちゃになっちゃって 残念な結果になってしまったんだけどね。


(お母さんは 娘っこから 
 「せっかく きれいに頑張ったのに 最後のコレで 台無しだぁ~」
 と言われてしまったとさ)
[PR]

by monmonroom | 2009-11-19 17:39 | クリスマス

そろそろ準備

f0157736_13223299.jpg

寒くなってきましたね~。
クリスマスの準備を そろそろ 始めてみましたよ。
まずは ツリーの オーナメントを玄関に飾ってみました。
サンタさんが 開脚してますが お気になさらず(笑)
f0157736_13241557.jpg

他にも 少しですが 飾りつけを
f0157736_1328611.jpg

タイミングよく 実家から届いた荷物に
大量の クリスマスグッズが入っていました。

また 娘っこと一緒に 色々 飾り付けたいと思います。

あぁ 楽しみ~。


あ、でも 娘っこの クリスマスプレゼントのことを考えたら
頭が痛い~~~っっ!!!
[PR]

by monmonroom | 2009-11-17 13:28 | クリスマス

トラピストクッキー

f0157736_846249.jpg

散歩がてらに出かけた ショッピングセンターで

北海道フェアをしており

無駄使いは ダメよ ダメよ ダメよ


と 思いながらも

ついつい お菓子を 買ってしまった もんもんです(笑)

お散歩場所に ショッピングセンターを チョイスする時点で
間違ってますね。

前から 食べてみたいなぁ
と思っていた トラピスト修道院の クッキー。

本当は ミルクティ片手に おしゃれ雑誌でも読みながら
ゆっくり 食べたいところですが

実際は

牛乳片手に 娘と奪い合って食べている ワタシなのでした。
[PR]

by monmonroom | 2009-11-15 09:04 | 食べ物

みたらし団子 もどき

f0157736_12383134.jpg

甘いものが食べたくなって、でも 雨で買いに行くのが面倒で
ええい 作っちゃえ~って
家にあった もち粉 と 豆腐で

お団子を作ってみました。

甘辛タレも作って(適当)

うん うん 見た目も なかなか いいじゃないか。
 
みたらし団子 っぽくなってるよ。

早く食べたいっっ!!

写真撮影後 ヨダレじゅるじゅるで ぱくついた瞬間







あまりのまずさに のたうちまわった ワタシです。

なんで こんなに 料理が下手なんだ~~~~っっっっ!!!!
[PR]

by monmonroom | 2009-11-11 12:44 | お料理

戦利品

f0157736_1114229.jpg

f0157736_11141766.jpg

バザーで
子ども用の ネックレス&ブレスレットのセット

お花モチーフの ピン留めを ゲッチュ!!!

終わりの方に行ったんだけど
なぜ こんなかわいいモノが売れ残っていたのか
不思議で仕方がなかった もんもんなのでした。
[PR]

by monmonroom | 2009-11-09 11:18 | お買い物