<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初タッセル

f0157736_2292126.jpg

タッセルを 作ってみました。

巻き数を ちゃんと数えなかったり
なんだか 適当に コードを入れたりしたので
f0157736_22101033.jpg

コードが 真ん中に きてなーーーい(涙)

適当な性格というのは
こういうとき いけませんねぇ。
[PR]

by monmonroom | 2011-07-30 22:11 | ハンドメイド

鈴虫 飼いました

f0157736_23252933.jpg

鈴虫の赤ちゃんが 我が家にやってきました。

まだ 羽も生えてません。
鳴くまで あと1ヶ月はかかるそうです。

娘っこ 
暇があると

「元気にしてるかな?」

とか言って 眺めています。


昆虫 怖くて さわれないのにね(笑)
[PR]

by monmonroom | 2011-07-29 23:30 | こどものこと

アウトドアしないけど

f0157736_1228753.jpg

図書館で借りてきた本
『いつものアウトドア』

ワタシ アウトドアなんて 何一つしません(笑)
家の中で ずーーーーーっと過ごしているタイプです。

なのに なのに
なぜか アウトドアブランドの服を見るの 大好きなんです。

元気な感じがするからかな?

でも 見てるだけで
持ってないんだけどね(笑)

だって 専業主婦には ちょいと高いぜーーーな商品が
多いんだもーーーん。

ま そのうち 働きだしたら 買おうと思います。
(いつになるやら・・・わはは)
[PR]

by monmonroom | 2011-07-28 12:48 |

娘っこ カメラ

何もしていないので
ネタがない もんもんです(笑)

娘は 生意気にも 自分専用のカメラを持っております。
理科の自由研究の写真を撮ったり
おでかけした時に 景色を撮ったり
キレイな夕日や 面白い雲を見つけては パシャパシャ
と撮影しております。

というわけで
お母さんは ネタがないので
娘っこ撮影の写真を 載せようと思います(笑)
f0157736_23204664.jpg

ある日の 夕日
f0157736_23211235.jpg

とある 有名な ねずみさんのキャラクターに見えてしまう雲。


ただ それだけです。
また 何か ネタ探しておきます(笑)
[PR]

by monmonroom | 2011-07-26 23:22 | こどものこと

おままごと

ウチの娘っこ 小学3年生ですが
まだまだ 余裕で『おままごと』をしております。
(ワタシも3年生までは してたなぁ)

今日は カフェ屋さんごっこを
f0157736_18273636.jpg

広告の裏に書かれた メニュー表
f0157736_18281030.jpg

注文したのは
『えびフライのステーキ』(の じゃなくて と だと思う・・・笑)

『カプチーノに生クリーム』

おままごと道具が沢山あって
ちょっと羨ましいな

と思う ワタシなのでした。
[PR]

by monmonroom | 2011-07-23 18:32 | こどものこと

豆苗

ダイニングテーブルの上で
豆苗(とうみょう)を育ててます。
f0157736_9371472.jpg

豆苗って
エンドウの新芽のことなんだそうです。

ねぎ みたいに根っこだけ残して
また水につけると 伸びてくるのです!

貧乏主婦には なんて嬉しいお野菜。

次は ブロッコリーのスプラウトを育てる予定。
(種をもらったのだ)
娘が夏休みに入ったら
二人で 育てたいと思います!
[PR]

by monmonroom | 2011-07-19 09:49 | 食べ物

雑貨屋さんが 増えたよ!

今日は 伊勢に 新しい雑貨屋さんが openしたので
お友達と 行ってきましたー。
f0157736_132235.jpg

ichishinaさんです。

伊勢神宮近くにある『おはらい町』
にも ichishinaさんはあるのだけれど
新しくできた店舗は とっても広いし
観光地ではない場所にあります。

f0157736_1334169.jpg
f0157736_1335384.jpg

かまわぬ のてぬぐいが たっくさん!!
f0157736_1342463.jpg

工房アイザワのお弁当箱も置いてありました。
f0157736_1351391.jpg

ブリキの箱や 丸い付箋 めずらしいタイプの便箋なども

伊藤尚美さんの nani IRO も沢山置いてありましたよ。
それから fogも!!

大好きなモノが沢山詰まっていて
とっても嬉しくなってしまったのでしたー。
ちなみに ワタシがお持ち帰りしたのは
f0157736_13103399.jpg

ナンシー関さんデザインの
『おじぎ部長』てぬぐい です。フフフ。
[PR]

by monmonroom | 2011-07-16 13:07 | 雑貨

名古屋に行ったら お買い物

名古屋市科学館ネタは終わりですが
せっかく 田舎から 街へおでかけしたのだから
やっぱり お買い物でしょう!


というわけで 少しばかり お買い物をしてきましたよ。
f0157736_12155940.jpg

娘っこチョイスの
ドールハウス用 キャンドル&燭台
コレ
f0157736_12172320.jpg

こんなに ちっこいんだよー。

それから
『かまわぬ』で てぬぐいを
そして ワタシが てぬぐい を買っている間に
娘は におい袋を買っておりました。
f0157736_12185989.jpg

そらまめの柄と 涼しそうなペンギンさん。
におい袋は 梅の香りだそう。

そして そして 
休日出勤をして 一緒におでかけできなかったオットへのお土産は
f0157736_1220426.jpg

ラデュレのマカロン!!
会社の休憩時間に
「マカロン 絶対忘れないでー」
って わざわざ電話までしてきたオット(笑)

おでかけに 参加できず
とっても残念そうだったけれど

ワタシと娘っこは

「あーーー 女同士のおでかけは 最高だわぁ」

と、オットのいないおでかけを
すっかり満喫していたのでありました(笑)
[PR]

by monmonroom | 2011-07-06 12:21 | お買い物

名古屋市科学館

f0157736_9462295.jpg

土曜日、名古屋市科学館へ おでかけしてきました。

この名古屋市科学館、プラネタリウムと 理工館が新しくなって
なんだか とってもすごーーい建物になっております。

そしてそして、このプラネタリウム、
名古屋のお友達に メールで聞いたところ
平日でも 開館前からものすごい行列で
チケットが取れないほどの人気とか。

プラネタリウムは 初めからあきらめて
展示物だけ見ることにしました。
f0157736_9571222.jpg

竜巻ラボでは 吹き抜け部分に 竜巻が!!
f0157736_9585577.jpg

名古屋市のジオラマ! 透明な階段を上り
f0157736_1024565.jpg

名古屋の街を 眺めることができます。電車も走っているので
電車好きな男の子や 電車好きなお父さんは、かなり釘付けでしたよ(笑)
f0157736_1054683.jpg

レバーを回して、タンクに水を注ぎ込む作業を 髪を振り乱しながら取り組む娘(笑)

ほんとに、沢山の展示物や 体験できる物があって
すべてをまわりきれなかったのが
とっても残念でした。

ちなみに 名古屋市科学館 
展示物だけの入場は 大人400円 子ども無料!
そして チケットがあれば 何度でも 入退場できます。

夏休みには、恐竜展があるみたいなので
また行きたいなぁ と密かに計画を立てる
娘とワタシなのでした。
[PR]

by monmonroom | 2011-07-04 10:13 | おでかけ

凍った食べ物

f0157736_1856126.jpg

ちょっと 変わった どらやき を 買ってきました。

普通の どらやき に見えるって?

ふふふ
f0157736_1857795.jpg

凍らせても美味しい

ICEどらやき!!

ちなみに、店舗では凍った状態ではなく
普通の状態で販売されてます。

家の冷凍庫で凍らせること24時間
できましたよーー
ICEどらやき
f0157736_1859378.jpg

(凍らせても あまり見た目はかわんないなぁ 笑)
とっても 美味しく いただけました!!

凍った食べ物が 結構好きかもしれない・・・と思う もんもんなのでした。
(そういや 昔は ドーナツも凍らせて食べたりしてたなぁ)
[PR]

by monmonroom | 2011-07-01 19:01 | 食べ物