<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お嫁に行ったのだ

f0157736_13584511.jpg

あてもなく チクチクしていたクロスステッチを
巾着に仕立ててみました。

フリーマーケットに持っていったら
開店と同時に
お嫁に行ってしまったのでした。

他にも クロスステッチをした
鍋つかみも持って行ってたんだけど
外国の方に気に入ってもらい
全種類 お嫁に。
ワオ(笑)

また 来年頑張ろう とひそかに思う もんもんなのでした。
フッフッフ。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-29 14:03 | ハンドメイド

新しい キッチンスケール

お菓子作りは 滅多にしませんが
肉まん作りは 頻繁にしている もんもんです(笑)

ずっと 使っていた キッチンスケールが壊れたので
新しいのを 買いました。

故障の原因が 電池の液漏れ だったので(涙)
今度は 電池いらずの ソーラーパワー キッチンスケールです!
f0157736_8531058.jpg

これで 肉まんを作るとき
小麦粉の量を きっちり計れるわぁーー。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-17 08:56 | お買い物

ちくちくタイム

ここのところ 毎日 クロスステッチをしております。
f0157736_9453777.jpg

針金ハンガーの カバーを作ってみたり
f0157736_946199.jpg

(んーーー 角が出てないなぁ 笑)
クリスマスのオーナメント(の、つもり)を作ってみたり
f0157736_9464791.jpg

何になるかは わからないけれど
ただただ 刺してそのまま放置のものとか・・・。

また 何かできたら ここで報告しまーす!

そうそう、クロスステッチや刺繍で
よい本とかサイトとかあったら 教えてくださーい。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-16 09:49 | ハンドメイド

お花が咲いたー♪

f0157736_8595911.jpg

頂き物の お花の苗。
頂いた翌日に お花が咲きました。

携帯で写真を撮って
「これ なあに?」
と 実家に送信したところ


「なでしこ でございますよ お嬢様。
 そんなことも 知らないのですか」


と 返信が・・・。


とっても とっても 無知なワタシです・・・。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-14 09:01 | つぶやき

お芋掘りに行ってきたよ

11月とは思えない程の ポカポカ陽気
というか 暑いくらいだった 土曜日

家族で お芋掘りに 行ってきました!
f0157736_18571251.jpg


汗かきのオットは、シャベルで土を掘り起こすだけで
まるで サウナにでも入ったかのような 汗の量。

娘も 一生懸命掘っていたので
汗だく。


ずーっと サボっていたワタシは
一人 涼しい顔をしておりました(笑)
f0157736_1951733.jpg

お芋まみれの我が家。
明日のおやつは ふかし芋に決定です。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-13 19:06 | おでかけ

この季節のDEAN&DELUCA

f0157736_19573883.jpg

(写真じゃグリーンってわかりにくい・・・しかも畳の上で撮影・・・)
DEAN&DELUCAのチャリティトート
グリーンを 手に入れました!!

この季節になると、毎年限定トートが発売されるんですよね。

グリーン 使うかな?って ちょっと悩んだんだけど
娘が
「お母さん 集めてるんでしょー。
 限定なんだったら 後悔しないように 買ったらー」

って嬉しいことを言ってくれたものだから
ポチッ とね(笑)

オットは

「あー あのアレね。同じトートばっかりのね」

と 半分あきれ気味(笑)
f0157736_2021331.jpg

今年のは 缶バッチ付き。
明日から ガンガン使うぞーーー。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-12 20:03 | お買い物

今度は 奈良

f0157736_19182699.jpg

北円堂 と 三重塔の特別公開に
娘っこが行きたいと言うので

奈良の 興福寺 へ行ってきましたーっっ!
f0157736_19211534.jpg

五重塔は 下から見ても とっても高いっっ。

三重塔では 弁財天を
それから
北円堂では 運慶の作った仏像を

どちらも熱心に見ていた娘っこ。
めずらしかったのか 職員の方が、ツツツ と寄って来て
娘に説明をしてくれました。
んー 京都でも 似たような体験したような(笑)

もちろん、国宝館へ行って 阿修羅像も 見てきましたよー。
f0157736_19264731.jpg

この付箋は ミュージアムショップで手に入れることができます。
ちなみに、ワタシが買ったのではなく 夏ごろに お友達が
「好きそうだと思って」
とプレゼントしてくれたものです。

あと、特設のお土産会場で見つけた
f0157736_19281332.jpg

鳥獣戯画のスタンプ。
コレを手に入れることができて、ご機嫌な ワタシだったのでした。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-07 19:28 | おでかけ

クロスステッチにはまっております

ブログを更新できなかった 1ヶ月の間
大量に所有している
クロスステッチ用の布を消費すべく

せっせと チクチクしていた もんもんです。
f0157736_23451862.jpg

初めに完成したのが 左側のバック。
娘っこの 習字バックになりました。

で あまった布に チクチクして作ったのが
右側のバック。
f0157736_2346418.jpg

(なんか 布にほこりが・・・汗)
裏側は こんな風になっております。

なーんのテーマもなく
ただ 図書館で借りてきた本を見て
気に入った図柄を チクチクしただけという・・・。

ちなみに 右側のバックは
ワタシ用の 習字バックになりましたとさ(笑)
[PR]

by monmonroom | 2011-11-04 23:49 | ハンドメイド

京都に行ってきました(1ヶ月前にね 笑)

10月9日の話を 11月3日に書く もんもんです(笑)
3連休の中日 

娘が 三十三間堂に行って
自分と同じ顔の仏像を見つけるんだぁーーー

と言うものだから、またまた京都へ 行ってきましたよー。
f0157736_9423147.jpg

1,000体いる千手観音は、撮影ができないので
外だけね。

娘は ワタシに似ている仏像も見つけたようだけど
そう?似てるの?

その後、六波羅蜜時 にも行って
f0157736_1447829.jpg

(娘撮影)
空也上人を見たり(これまた撮影禁止です)

朱印帳を出す小学生が珍しかったのか
朱印を書いてくれるおじさんから

「そのお帳面 お譲ちゃんの?すごいねぇ」

と お菓子を頂いたり

ちょっと ラッキーな体験をしていた娘です。
f0157736_9465251.jpg

(これも娘っこカメラ)
鴨川まで行こうと歩いていたら
舞妓さんに遭遇。(写真撮影は できませんでした)
ワタシも初めての体験に ちょっと 感動。

その後
f0157736_9492250.jpg

鴨川で 水切り(あってるかな?)をして遊び

オットの希望で
抹茶パフェを食べに行き
f0157736_951464.jpg

なぜかオットは
f0157736_9512456.jpg

栗パフェを注文・・・
娘っこは
f0157736_952180.jpg

わらび餅を食べ

すっかり満足して 帰ってきたのでした。
f0157736_9524474.jpg

マイミクさんに教えてもらった
ラベンハムの トートバック(ムック本のおまけ)が
大活躍した 京都プチ旅行でしたー。
(このトート めっちゃ使えるよーーー)
[PR]

by monmonroom | 2011-11-03 09:55 | おでかけ

落花生ほり

お友達の家族と 
落花生を収穫しに行ってきました!!!
f0157736_2094822.jpg

ワタシは 小学生の頃 
祖母の実家で 収穫したことがあったんだけれど
娘は 初めて!

お友達と一緒に行った ということもあって
大興奮。
f0157736_20105192.jpg

こーんなふうに、地面の中にあるんだよー。

なかなかできない体験。
誘ってくれたお友達に 感謝な我が家でした。
[PR]

by monmonroom | 2011-11-02 20:14 | おでかけ